四日市市県地区まちづくり委員会

新入学児童への交通安全ランドセルカバー贈呈

毎年、県小学校の入学式において、四日市西交通安全協会から傷害保険付き(1年間)の交通安全ランドセルカバーが新入学児童へ贈呈されています。

ランドセルカバーの贈呈式
2018/4/6 県小学校入学式 ランドセルカバー贈呈

 

《ランドセルカバーについて》

このランドセルカバーは、交通安全協会が、お子様の通学の安全を願って、従来から新入学児童にお渡ししているものです。
このランドセルカバーは、交通安全上、後方の自動車等から発見されやすい様に黄色が選ばれており、1年間有効の傷害保険を掛けてあります。
このランドセルカバーは、交通安全協会が、免許証交付時・更新時にいただく尊い会費(500円/年 非強制)から購入する安全グッズの一つです。

ご承知の通り、統計上、児童、高齢者などのいわゆる交通弱者が被害に遭う事例が非常に多いため、交通安全協会では、このような事業を積極的に行っています。

以上のような趣旨をご理解いただき、保護者の方は、1年間ランドセルから外れないように、しっかりと取り付けてあげて下さい。

近年、会員の減少により、予算が大変苦しい状態でボランティア活動を行っています。
お知り合いの方でご入会頂ける方がいらっしゃいましたたら、ご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

財団法人 三重県交通安全協会
四日市西地区交通安全協会