四日市市県地区まちづくり委員会

住宅修理契約トラブルに注意!

市民・消費生活相談室に寄せられた相談事例などから、安全に安心して消費生活を 送るために役立つ情報をお知らせします。

 

 ~保険金が使える??住宅修理契約トラブルに注意!~
 
【相談事例】 

業者が突然、自宅にやってきて、「台風で壊れた屋根を保険金をつかって修理しないか」と勧誘された。 

無料で調査し、保険金の申請のための書類も作ってくれるというが、はたして信用できるのか。

 
【アドバイス】
大きな自然災害の後には、このような相談が多く寄せられます。
本当に必要な工事なのか慎重に検討し、工事を実施する場合には、必ず 複数の業者から見積もりをとり、家族や周りの人にも相談しましょう。

保険を使用する際には、工事契約前に自分で損害保険会社等に連絡し、保険金の支払いの対象になるのか、申請はどうするのかなどを 確認しましょう。

また、訪問販売による契約は、クーリングオフがで きる場合があります。悪質な業者は、消費者に考える時間を与えずに 話を進めようとするので、注意が必要です。

不安なときや、疑問を感じ た場合はすぐに市民・消費生活相談室にご相談ください。 

*********************************************

■契約トラブルに関するご相談は 相談専用電話へ。
TEL 354-8264  受付日時 月~金曜日 (祝日・年末年始を除く)
   9:00~12:00 、13:00~16:00

*********************************************
 
■この記事に関する問い合わせ先
市民・消費生活相談室 (TEL 354-8147 、FAX 354-8452)