四日市市県地区まちづくり委員会

岡山を愛する会の視察研修報告(2022/11/11)

コロナウイルスがまだ感染拡大の中ではありましたが、万全の感染防止対策をして、11月11日に伊賀上野と滋賀方面の視察研修に15名で行ってきました。
当日は天候も良く、私としてはここ2年余り県外に出る機会がなかったので、心ワクワクでバスに乗り込みました。

最初の視察研修地は「三重県上野森林公園」で、約30分余り里山をみんなで散策しました。
その後、資料館において様々な写真や標本等を観て公園における里山活動について勉強してきました。

三重県上野森林公園の湿生植物園にて
三重県上野森林公園の湿生植物園にて
ビジターコテージにて見学研修中
ビジターコテージにて見学研修中

 

 

次に向かったのは、伊賀上野城及び忍者ショーの見学でした。
忍者の頭が地元下海老町在住の人で、見学位置も最前列でした。
また、ショーのあと添付したとおり記念写真にも応じていただき、期待どおりの楽しい時間を過ごしました。
ショーにおいては手裏剣、吹き矢等迫力のある演技を見ることができました。
若い男女の演技もすばらしいものでした。ショーのあと忍者屋敷、博物館の見学に時間がかかり上野城の見学ができなかったのは少し残念でした。

伊賀忍者「阿修羅」と岡山会員との交流
伊賀忍者「阿修羅」と岡山会員との交流
信楽で焼物の狸に迎えられ記念写真
信楽で焼物の狸に迎えられ記念写真

 

上野をあとにして信楽町にある食堂兼みやげもの売場で添付したとおり、大狸の前で記念写真を撮ったあと、美味しい昼食をいただきました。
信楽はさすが焼き物の本場とあって使われていた食器は全て陶磁器でコップも陶磁器でした。

最後に訪れたのは、東近江市にある臨済宗永源寺でした。
本堂にたどり着くまで100段以上の石段を登らなければならず、かなりキツイ見学ルートでした。
しかし、頑張って約1時間かけて広い境内全域を見学しました。

あと帰路につきましたが、今回の研修はかなりの運動量でしたが充実した楽しい一日を過ごすことができ、大満足でした。
計画していただいた関係者の皆様にお礼申し上げます。

(グリーンパーク岡山を愛する会 坂倉吉一)