四日市市県地区まちづくり委員会

中消防署中央分署からのお知らせ 2019冬

ラブちゃん

火災の概要

平成30年中の火災の出火原因の上位は、1位放火(放火の疑いを含む)、2位たばこ3位たき火となっています。

四日市市消防本部管内では、過去5年連続「放火」による火災が出火原因第1位となっています。
放火だけでなく、住宅を火災から守るために、以下のいのちを守る7つのポイントに気を付けましょう。

主な原因は、たき火、放火(疑い含む)、たばこです。

いのちを守る 7つのポイント

≪3つの習慣≫

  1. 寝たばこは、絶対にやめる。
  2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
  3. ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

≪4つの対策≫

  1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
  2. 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防災品を使用する。
  3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などを設置する。
  4. お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

救急の概要

平成30年中での救急車の出動件数は過去最多の15,910件となりました。
また、今年は新たに北消防署北部分署が開設されました。

119番通報の際には、直ちに一番近くの救急車が管内の消防署から出動しますが、近くの救急車が出動している場合、他の消防署から出動するため、現場への到着時間が遅くなります。
いざというときに安心して利用できる救急医療のため、救急車の適正利用をお願いします

四日市市中消防署 中央分署 Tel 059-325-4717