四日市市県地区まちづくり委員会

講演会<シニアネットの作り方> 2015/9/5

『認知症の予防は、人と関わり続けること。

高齢者どうしでスマホやタブレットの教 え合うシニアネットは、機器の使い方の学びの場にとどまらず、人と人とのふれあい の場となっています。
これまでパソコンやスマホに無縁だった人でも、一人一人にあった使い方を教えても らえれば、高齢者の暮らしは劇的に豊かになります。』

9 月 5 日、総務省の地域情報化アドバイザーの近藤 則子(こんどう のりこ)さんから、こんなお話をきかせていただき、講演会参加者の 6 割以上の方にシニアネットに参加してみたいとの感想を持っていただきました。

講演会の様子総務省の地域情報化アドバイザーの近藤 則子さん

県地区では、今年度から、このシニアネットの活動に取り組んでいきたいと考えています。

こちらは、講演会で披露できなかった動画です。

NHK団塊スタイル「これで安心!ひとりぐらし」 (講演で紹介のあった若宮さんのシニアライフです。)

https://www.youtube.com/watch?v=mtUyJLJ_hIA

NHK団塊スタイル「これで安心!ひとりぐらし」動画

スマートエイジングフォーラム スマートシニア入門編 (桂三四郎さんがスマートフォンの使い方を説明してくれます。)

https://www.youtube.com/watch?v=IFFr7ZGqfgE

スマートエイジングフォーラム スマートシニア入門編