四日市市県地区まちづくり委員会

県学童主催 ピアノコンサート開催 (2018/8/24)

8月24日(金)午後、県小学校音楽室をお借りして、

県学童保育所主催「佐藤愛ピアノミニリサイタルinあがた」が開催されました。

 ピアノコンサートの様子

佐藤愛さんは、当県学童保育所出身で、専門的に音楽を学ぶため、愛知県の高校、大学に進学し、大学卒業後はフランスに留学しています。

毎年夏休みに帰省されるので、4年前から県学童保育所の子どもたちにピアノ演奏を聞かせていただいています。

今年は、四日市市出身のソプラノ歌手「鷲山恵利子さん」も一緒に出演していただきました。

佐藤愛さんと鷲山恵利子さんの演奏

 普段、生のクラシック音楽に触れる機会が少ないので、子どもたちもちょっと緊張気味でしたが、佐藤愛さんの指先から生まれる流れるようなピアノ演奏と、鷲山恵利子さんの迫力ある歌声に、すっかり魅了されていました。

今年は小学校を通して事前に案内チラシを配布したので、それを見て地域の方にもたくさんお越しいただき、用意した席が足りなくなるほどでした。

特に、ピアノを習っている中学生、高校生の真剣に聞き入っている姿が印象的でした。

佐藤愛さんに続く音楽家が、この県地区から生まれてくれるといいですね!

 

最後に県小学校の校歌を、佐藤愛さんの伴奏で、みんなで一緒に歌いました。

佐藤愛さんと鷲山恵利子さん

クラシック音楽がとても身近になった時間でした。

佐藤愛さん、来年もお待ちしていますね!